モノクマ症候群

主にゲーム関係の備忘録。最近はスプラトゥーンとかシャドウバースとかやってます

わかばシューターのスピコラとの比較

 

実質初投稿なのでスプラトゥーンの初期ブキである

わかばシューターについての投稿をします!

 

f:id:monokumasyndrome:20160828165012p:plain

 

☆まず初めに

スプラトゥーンわかばシューターについて書きます

ただウデマエSなんで(僕以外の人の)参考になるかは不明です

 

 

f:id:monokumasyndrome:20160828164851j:plain

 

わかばの強みと弱み

このゲームの初期武器であるわかばの特徴をざっくり上げてみます

 

・メイン わかばシューター

燃費が良くインクが散らばるため、時間当たりの塗り性能が高い

射程が短いため、撃ちあいにはやや弱い

射程が短いため、細かい塗りが得意

一瞬の塗り性能はそこまで高くない(ナワバリの終わり際に塗る量は重要じゃん)

 

・サブ スプラッシュボム

けん制、キル、クリアリングなど用途が多い

撃ち合いにおいてメインとの噛み合わせがとてもよい

インクの消費はそれなり

 

スペシャル バリア

打開、防衛、カウントを取るなどなんでもできるスペシャ

不利になりやすい撃ちあいをごまかすこともできる

 

 

全体ではメインの高い塗り性能でバリアをためる

→スプラボムとメインで倒しに行く

という動きが基本的な動き方ではないかと思います

弱点は射程ぐらいではないかと思います

 

 

☆スプラスピナーコラボとの違い

 

わかば射程は厳しいものの良い構成のブキ・・・

なんですが強力なライバル武器があります

それがスピコラすね

 

スピコラは

わかば以上の塗り性能

射程もそこそこあり撃ち合いには強い

というように、

素晴らしい性能を有していて

わかばはスピコラの劣化なんて言われたすることも・・・

 

そんなスピコラに対しわかばが勝っている点は、

メインに溜めがいらないことから小回りが利く

ボムがあるので敵のけん制を隙無く行える

ボムがあることで高台などの狭い足場を奪う性能が高いとこ

が挙げられます

 

以上を踏まえると
バリアを生かして正面からの撃ち合いを有利に進めるならスピコラ
わかばならボムを生かして撃ち合いを拒否しつつ、
小回りをいかして敵に奇襲をかける戦い方を意識するとよさそう

また、高低差や凸凹した地形ではわかばの方が戦いやすそうだし、
ステージやステージ内の位置取りは変わってくると思う

 

こんな感じでしょ
実は僕はわかばでも正面から無理やり撃ち合いをするようなプレイングが多いので
ここにまとめたことを意識して動かしてみたい